北海道帯広市スタートです!

本日もスペシャルゲストにたかつくん(ex.latte
×latte)

本日の目標は稚内市。
しかしたかつくんの要望、北きつね牧場(北見市)を叶えるべく、北東に
はずれつつも稚内を目指します。

まずは北見市へ。
国道241号線、242号線ルートです。

山道ばかりでした。
木の陰に熊らしき生物をたかつくんが発見したらしいクマ。

一旦休憩にはいります。
山の中ではあるんですが、辺りはすごく静かで鳥の囀りまで聞こえます。

たかつくんがこの景色を気に入ったみたい。
一句読めるんじゃない?と冗談で言ったのがその後のたかつ川柳の始まりである。



@北の夏 サウンド聞いて 腕広げ

横文字入ってる笑



10時過ぎに北きつね牧場に到着。
思っていたよりこじんまりとしていました。

無類のきつね好きのたかつはしゃぐ。
あの時の彼はいい目をしていたよ。。。



きつねは警戒心強いのか近づくと逃げていきますね。
1匹だけ人懐こいきつねが居るくらいで。



ただどさくさに紛れてたぬきが1匹居ましたが。どこから入ったんだ。

お土産コーナーへ。
交通安全のお守りを買いました。
きつねにちなんで「事故がコンコン」らしいですよ。

一方たかつくんはきつねの尻尾を見ていましたね。
買ってはないもののいいお値段でしたね。お値段以上(略



ん?これはちっひーかな?

北きつね牧場
北海道北見市留辺蘂町花岡52-1

稚内市へ向かいます。
紋別市でお昼ご飯。
たかログ提供のまるとみ様

私は海鮮丼、たかつくんはカレイフライみたいなのを食べてました。
2人とも同意見だったのがお吸い物が一番うまかったと。

よってけ まるとみ
北海道紋別市新港町5-6-1

食事を終え移動。
国道238号線に乗り、紋別郡興部町を走ってると海が綺麗ですね。
ここでたかつくんが一句。



A波風を 浴びたら そこはオホーツク
(紋別郡興部町にて)

横文字好きだな笑

ここから目標の宗谷岬(稚内市)まであと162キロ。
時間は14時30分。
日が暮れるまでには余裕で着くなと思っていたらそうでもなかったのである。

休憩を重ねたりしてたら到着したのが18時になってしまった。
ギリギリ陽が落ちなかったのでセーフセーフ。



日本最北端宗谷岬!
静岡県湖西市を出発して約4000キロおつかれさまでした!
ここで一句。



B尋ねるよ ロシアの人ー 聞こえます
(宗谷岬にて)

????
サバンナの八木さんみたく捉えればいいのでしょうか。。



証明書なんてのもあったりしてね。
100円払うんですけど。

宗谷岬はとにかく風が強い。
気温も11℃と寒かったので滞在時間15分。
2人とも寒さと風に耐えられなかった。

本日の宿へ南稚内駅方面へ移動。
これもまた距離があるんですよね。。

途中コインランドリーで洗濯乾燥。
待ち時間で近くのツルハドラッグで買い出し。

本日の宿はホテル宗谷だったと思う。
2人で宿泊なのに無駄に広かった。16畳くらいあるんじゃないか。。

晩御飯。
またまたたかログさんの出番です。
飲み屋街の中にあるTOTORAというお店。



私は親子丼でたかつくんはオムライスだったか食べてました。
私たち以外にお客が居なかったのが気になったのである。

TOTORA
北海道稚内市大黒2-8-7

宿に戻る。
セルフサービスでラーメン一杯無料だったので食べました。
昔ながらのラーメンというか私はこれはこれでアリだと思います。

部屋に戻りお酒を交わし13日目終了。
本日走行420キロ。

通過した市町村

北海道

帯広市、河東郡音更町、河東郡士幌町、河東郡上士幌町、北見市、
足寄郡足寄町、常呂郡置戸町、紋別郡遠軽町、紋別郡湧別町、
紋別市、紋別郡興部町、紋別郡雄武町、枝幸郡枝幸町、枝幸郡浜頓別町、
稚内市

 

    

inserted by FC2 system