北海道札幌市北区スタート!

札幌市散策を昨日終え、移動を試みる。
小樽方面か、苫小牧方面の2択。
(翌朝の飛行機なので遠くまで行けない)

小樽はありきたりかなと思ったので苫小牧へ。

距離にすると65キロほど。
まぁ、歩いて・・行けるわけねえだろ!!!
電車移動です。

苫小牧市に到着。
札幌に比べると積雪は少ない。雪ではなく雨降ってました。

駅南エリアをお散歩。
港の方を歩いていると何やら行列が。
どうやら飲食店みたい。お腹も空いたので並ぶ。

まるとま食堂というお店。
海鮮丼をいただきました。1300円ですさまじいボリュームである。
昼間からビールを飲みながらご飯を食べるみかんのおっさん。

店員のおっちゃんから

「誰も兄ちゃん(私)に酌してやらんのか」

とお酌してもらう。何か複雑である(失礼
サービスで小鉢を1品差し入れてくださったりありがとうございました。
ほっきカレーうまそうだった。

まるとま食堂
北海道苫小牧市汐見町1丁目1-13

北へ歩いていくと美術館を発見。
苫小牧市美術博物館。

入館料を払い中へ。

割合は博物館寄りといったところ。
絵画も少ないながらも展示してあります。
あまり美術館に行ったことがなかったので新鮮。
素人なので作品の良さは多分わかってないであろう。

帰ろうかなと入り口に戻るとスタッフさんが今からピアノ演奏会が始まるとのことで
別室へ行くことに。

地元テレビ局やカメラマンが居てそんなに大規模な演奏会なのだろうか。。

演奏者は1名。女性です。
演奏曲は有名曲の演奏でしたね。
映画の挿入歌だったりね。タイトルわかんないけど。

童謡「ふるさと」なんかも。
子供の頃はなんとも思わなかったけど、改めていい曲だなとしみじみ。

ここで地元のゆるキャラ2頭が乱入。
私は「????」状態でしたが。

演奏会が終わり、ゆるキャラとの撮影会が始まる。
スタッフにも「静岡から来た記念に!」
とゆるキャラと記念撮影するみかんさん。

厚真町(勇払郡)のあつまるくんと苫小牧市のトマチョップと3ショット。
(後にこの写真をことごとくネタにされる)

美術博物館を後にし、駒大苫小牧高校を探しに行く。
地図見て探しても面白くなかったので、ひたすら歩いて探す。

発見したぞ駒大苫小牧高校!!(2時間掛かった)
私立校だけあって大きいですね学校。
学校の周り1周だけでも結構な距離。

グラウンドで野球部が練習していたので
まあああああああああああくうううううううううんんんん(居ませんでした)

辺りを歩いていると350円ラーメンというポップが気になり入店。

義実食堂というお店。
学校近くだけあって駒大生の写真がたくさん飾ってありました。
その中に田中将大(ヤンキース)選手の学生の頃の写真があったりとおもしろい。

350円ラーメンを注文。
値段が値段だから大したラーメンじゃないんだろうなと思ってたけど、
ちゃんとしたラーメン(失礼)で驚いた。
味も良いです。
世の中に800円くらいでくそまずいラーメンとかあるし、コスパ良し。

店主は寡黙な感じでしたが余所者の私の様子を伺っていたらしい。。
そんなオーラ出てるのか私は。

1時間くらい店主とだらだら喋りながら退店。
次行く時はソースカツ丼食べに行きまーす!

義実食堂
北海道苫小牧市美園町2-2-9

博物館に展示してあった苫小牧銘菓「よいとまけ」が気になり探しに行くことに。
数十分歩いたところにイオンを発見。

ここなら取り扱ってるよなーと思ったら置いていなかった。まじか。
諦めイオン隣の銭湯へ行く。

入浴を終え、20時回ったのでそろそろ千歳市へ移動。
現在地が苫小牧駅と沼ノ端駅の中間くらいだったので沼ノ端駅まで徒歩移動。
距離はだいたい5キロほど。

21時半に沼ノ端駅到着。
終電ギリギリ間に合う。
これで千歳市に向かって宿探しをと。

路線順では沼ノ端→植苗→美々→南千歳→千歳となるんですが、

「次の駅は遠浅」

みかん異変に気付く。
電車乗り間違えたパターンだこれ。。
このままだと岩見沢市まで行ってしまう。。

遠浅駅(勇払郡安平町)到着。
無人駅、山間部、終電。終わった・・・

追い打ちをかけるかのようにスマホの充電も切れかける。
ギエピー

駅待合室で考え込むも怖いよここ。
蛍光灯黄ばんでるし何か出そう。

歩くか・・・

片道約10キロの沼ノ端駅まで歩いて戻ることに。
歩きすぎて足壊れそう(本当に辛かった)

0時沼ノ端駅へ戻ることに成功し、終電で苫小牧駅へ。

0時過ぎ苫小牧駅着。
時間が時間なのでホテルは諦め駅近くのカラオケ店に移動。

これでやっと仮眠できr、

「2時間待ちです」

おい、お前今なんっつった
2時間って部屋に入る頃は2時半じゃねーか!!

みかんさん怒りの退店。

カラオケがダメならネカフェだな・・・
現在地から近い店を探す。

2キロ先に自遊空間があるみたい。
大体30分くらいかな!

両手に荷物を抱え移動って拷問ですね。。
しかしよく数時間前は沼ノ端まで歩いたもんだ。

国道36号線を無心に東へ歩き、着いた頃は2時近かった。
(途中吉野家で牛丼食べた)

15分くらい待ってベンチシートを獲得したのである。

よくがんばったみかん。

3日目終了。


本日の歩いた距離38キロ(推定)

通算63キロ。


inserted by FC2 system