北海道虻田郡ニセコ町スタートです!

朝寒すぎて起きました。9℃。
半袖、短パンしか持ってきてなかったから辛い。

今日はカントリーサインを見つけながら苫小牧市を目指します。
北海道の旅がカントリーサイン基準になってるのがよろしくないですね(今更

少し走らせたら名水の郷を発見。
道の駅名水の郷きょうごく(虻田郡京極町)です。



公園っぽいけど公園じゃない・・?
水も綺麗であれば空気も綺麗ですね。
ただ寒い。

水を汲みに来る人もおられました。
せっかくなので私も水をいただきました。
寒すぎて味がわからなかったです(こなみかん

8時に洞爺湖入り。
BELLの駒形さんからの奨めもあって来てみました。





綺麗だ。
写真では伝わらないと思うんだけど、自分の目で確かめるといいと思います。
十和田湖(青森県)と違った美しさ。
浜名湖(静岡県)もがんばれよ!!(ダメ出し

国道37号線に乗り東へ。
伊達市の道の駅で休憩。



道の駅の横に城跡みたいな物がありました。なんだろう。。

10時に室蘭市入り。
入ってすぐの白鳥湾展望台へ。
海を見るための展望台なのだろうか。。。

次いで国道37号線を行くとバイパスと白鳥大橋に分かれます。
白鳥大橋の方角へ。

大橋って呼ぶに相応しい大きさ。
運転しながら見える景色がとても良い!
もう一度渡りたいなと思うくらいに綺麗です。
車停められれば写真に収めたのになあと。

道の駅みたら室蘭にて休憩。



これもまた景色が良い。室蘭すごいな。

さてここでお昼ご飯!
室蘭と言えばカレーラーメン!(多分違う

以前何かの番組で室蘭市出身の安田顕さんがオススメしてたお店に行ってみました。
味の大王というお店。道内にも何店舗かあるんだとか。



うまかー!ごちそさまー!

ご飯を終え洗車しにガソリンスタンドへ。
近くにコイン洗車がなかったために店員さんに手洗いしていただきました。
店員さんが私の地元宮崎県に行ったことがあるらしく、話は弾みました。

洗車を終え、近くの銭湯へ。湯らん銭というところ。
ドライヤーないのかまじか。

国道36号線に乗り苫小牧市へ。

15時に苫小牧市入り。
苫小牧市は今年の2月の北海道ウォーカーの旅以来。

道はある程度覚えていたので、移動は楽でしたね。
久しぶりに美術館に行ってみたら本日休館・・。。

ぜ、前回のリベンジを果たすべくマー(田中将大)くん探しに駒大苫小牧高校へ。

やっぱりいねええええええええええええええええ

近くの義実食堂へ。
「また食べに来ます!」って約半年。スパン短い。
おじちゃんは私をほぼ忘れていたらしい。
おばちゃんは覚えてくれていたらしいです。

以前は350円ラーメンでしたが今回はソースカツ丼をいただきました。
量多い・・。サービスとさらに小皿を1品いただきました。
近況報告やらしょうもない話やらで楽しかったです。
おじちゃんおばちゃんお元気で!

義実食堂
北海道苫小牧市美園町2-2-9

食事後は市内をドライブ。
なんか懐かしい感じがして。意外と道覚えているものですね。

日が変わる前にコインランドリーで洗濯乾燥。
爆睡してしまい、10日目終了。


通過した市町村

北海道

虻田郡ニセコ町、虻田郡倶知安町、虻田郡京極町、虻田郡喜茂別町
虻田郡留寿都村、有珠郡壮瞥町、虻田郡洞爺湖町、虻田郡豊浦町、
伊達市、室蘭市、登別市、白老郡白老町、苫小牧市

 

    

inserted by FC2 system