北海道函館市スタートです!

始発のフェリーで青森港に向かいます。
以前の青森市〜下北郡大間町の移動がしんどかったのもありまして。。

さらば北海道!
カントリーサインの旅は77/179市町村(撮り逃し3つ)でした!
全部回れるか!

3時間くらいの乗船を終え本州上陸です。
11時過ぎに青森市に到着。

まずはお昼ご飯。
またまたたかログさんご提供。喫茶店みたいなとこ。



私はピラフをたかつくんはカレー。
カレーおいしそうだった。
ピラフもおいしかったんですけどね。

喫茶マロン
青森県青森市安方2-6-7

食事を終えたかつくん提案で三味線を聞いてみたくないですか?とのことで移動です。
五所川原市へ移動です。意外と距離ありましたよ。

津軽三味線会館というところ。
1日に何回か演奏を聴けるみたいです。

生演奏の三味線は雰囲気ありますね!
同じ弦楽器を使ってても似つかない音色。
ギターみたいにフレットないので音と感覚を頼りにしなければいけないのでしょうか。
2人とも満足満足。

津軽三味線会館
青森県五所川原市金木町朝日山189-3

近くに太宰治記念館があったのですが入館料が500円は高いという理由で寄りませんでした(
向かいのお土産屋へ。

伝統工芸品や焼酎などを取り扱っておりました。
鳥の燻製肉(冷凍品)うまそうだけど旅が長いし断念。
私は煎餅二種類購入。

斜陽の詩
青森県五所川原市金木町朝日山446-1

店員さんがここへんにねぶたの倉庫があるので行ってみてはどうですかと言われ探してみることに

・・・見つからない!

秋田県へ向かいます。
国道339号、7号で南に向かいます。
途中、道の駅ひろさき(弘前市)で休憩。

後で土産コーナーにあったアップルパイみたいなやつ買っとけばよかったと言っておりました。

移動。
日が暮れてきたので晩御飯調達。
たまにはということで今回はスーパーの弁当を。

秋田県能代市にある「いとく」というスーパーで弁当とお酒を買いました。
いとく行っとくー?(意味不明

本日の宿へ。
能代市から北へ行ったところなんですが、交通量が少なく辺りに家も少なく不安になる2人。
集落に近い地域なところにありました。

古民家の民宿というところでしょうか。
女将さんに「晩御飯食べましたかー?」と聞かれたので「買ってきました」と言ったら嫌な顔
されました。素泊まりなのになんでなんだ・・・。

居間の両脇が客室という造りでした。
あまり声を発すると居間まで聞こえるので気を遣った覚えがあります。
田舎のおばあちゃんちに泊まりに行くような懐かしさを感じましたね。
好みの問題なんでしょうけど、好きな人は好きだと思われます。

就寝。
17日目終了。


通過した市町村

北海道

函館市

青森県

青森市、五所川原市、北津軽郡鶴田町、北津軽郡板柳町、南津軽郡藤崎町、
弘前市、南津軽郡大鰐町、平川市

秋田県

大館市、北秋田市、能代市、山本郡八峰町

 

    

inserted by FC2 system