山形県酒田市スタートです!

朝。
酒田市に「こあら」という地名があるのを知っていた私は酒田市こあらへ。



こあら交差点をパシャリ。
国道7号線を走ってると見つかるのでわかりやすいですね。
自前のコアラTシャツを着て記念撮影。

山形県鶴岡市へ。
色んな種類のクラゲ見れるという加茂水族館へ。



伊良部さんがたくさん!
(※違います)

ライトアップされると幻想的に見えますね。
たかつくんはその場をじっと見つめていましたね。

そんなしてたらクラゲ解説があるみたいで行ってみることに。
生態や餌付けなどの解説後実際に触れるという(手袋着用)
クラゲってこんな感触なんだ笑
最初はあんまり興味なかったんですがおもしろかったですね。
ただ思うのは男2人で行くところじゃないなと。

加茂水族館
山形県鶴岡市今泉字大久保657-1

国道7号線で新潟県に入ります。
村上市を走行中、私たちの前に走る1台の車が。

その名はトヨタProboxである。

営業車でよく使われる車。
高速だけでなく一般道を暴走するドライバーが多い(みかん、たかつ調べ

Proboxが私たちを新潟市に導いてくれる、プロ兄(にい)と名付けた。
ど、どこまでも付いていきますプロ兄!

プロ兄に付いていけば私たちも安全だと国道7号線を走ります。
しかし、1時間後新発田市を走行中にプロ兄は国道を外れるという行動に。
方角は明らかに新発田市街地方面だったのでここでお別れである。

ぷ、プロ兄ぃぃぃぃ!!!!!

12時過ぎに新潟市に入る。
眠気が。。。しかし助手席で寝ているたかつくん。

寝てしまった(この旅2回目)

ハッと目が覚めると幸いにも直線道であった。

ち、直線だ!

なぜかたかつくんもここで起きる。
眠気覚ましになぜか大喜利がはじまる。

私は無茶ぶりをさせたので難しいお題を

「ドラえもん〜、おいしいチャーハンが食べたいよ〜(のび太ボイス」

なぜドラえもんなのかはわからない。
たかつくんの解答。

「ニチレイ〜(ドラえもんボイス)」

?????
冷凍食品じゃねーか!
私はツボに入ったんですけどね。

攻防を続けてたら新潟駅へ。
お昼ごはんのお店まであと10分くらいの距離まできてました。

「ドラえもん〜、お店まで後どのくらいなんだよ〜(続いてた)」

「もうすぐ〜」

「近い〜」


今思うと何がおもしろかったんだろうか。

お昼ごはん。
焼肉屋でランチでございます。たかログさん提供。
私は村上牛カルビ重、たかつくんは村上牛焼肉定食を注文。



量おかしくないか笑
メインの肉が結構なボリュームなのに小鉢も肉かい笑
一方たかつくんの焼肉定食も肉が山の様に盛られていた。
これで、ドリンクバーもついて1000円(税込)ってコスパ良すぎだろ・・・
次来たときは焼肉を食べてみたいですね。

豚牛
新潟県新潟市中央区南笹口2-3-46

食事を終え新潟駅ビルCoCoLoへ。
今日の晩酌用の地酒をたかつくんは購入。
私は名産らしい柿の種を2種類購入。

本日の宿がある上越市へ向かいます。
国道116号線を走り、西山ふるさと公苑(新潟県柏崎市)というところで休憩。



なんだこの建物は。中華っぽいぞ。
西遊館という名前らしい(調べた
道の駅にもいろいろあるんですね。

夕方。上越市内に入る。
本日の宿は門前の湯というところ。
銭湯と宿泊施設が合わさったようなところですね。

部屋に入る。

せ、狭い・・!

4畳の部屋に布団2つ。おいおいまじですか・・・
雑魚寝じゃないか!
(他に広い部屋はあるそうです)

お風呂は申し分ないのにこの部屋でなければ・・・
と2人はストレスを抱えたまま就寝。

19日目終了。


通過した市町村

山形県

酒田市、東田川郡三川町、鶴岡市

新潟県

村上市、胎内市、新発田市、北蒲原郡聖龍町、
新潟市(東区、中央区、西区、西蒲区)、燕市、長岡市、
刈羽郡刈羽村、柏崎市、上越市

 

    

inserted by FC2 system