福井県福井市スタートです!

白川郷(岐阜県大野郡白川村)を観光するために岐阜県へ向かいます。

勝山市を走っていると首から先がない恐竜の銅像が。。
なんだこれ。。
(後にYahooニュースにもなりました)

少し走ると恐竜博物館を発見し行ってみることに。
ここならプテラGETできるんじゃないかと期待する助手席のポケモンマスター。
結果居ませんでしたね。残念。
(駐車場まで行ってそのまま帰った)

白山市(石川県)に入り国道360号線を東に走ると有料道路へ当たります。
白山白川郷ホワイトロードというみたいです。

ここを通って岐阜県に行く予定だったので通行します。



県境の峠道を観光用に有料道路にしたような感じ。
景色はいいんですが道狭くてうねり多くて怖い。
ガードレール低いし、落ちたら死ぬんじゃないんですかね。。

昇れど昇れど折り返しが見えないこの道路。
高所恐怖症の運転手に、横で車酔いと戦うポケモンマスター。。

岐阜県に入る。



入ってすぐに展望台があったので休憩。
ここで久しぶりにたかつくんが一句。



Gぐねぐねの ホワイトロード 酔っちゃった

ぐねぐね笑

13時過ぎに白川郷に到着。
合掌造りが見れる場所みたいです。
(知らなかった)



時代をタイムスリップした気分になりますね。
横に目をやるとポケモン探ししてる彼がいるので即現実に戻りますが。

お昼ごはん。
たかログさんご提供でお蕎麦でございます。

普段蕎麦を食べない私は味の違いがまったくわからなかったという。
違いの分かる男たかつは分かっている模様。
炊き込みご飯はテンション上がりましたね。(違う)

手打ちそば処 乃むら
岐阜県大野郡白川村萩町779



なんだかんだ3時間近く白川郷を散策してました。
広いってのもあるんですけど、自然に触れながら散策するのも楽しいですね。
ここならではな気がします。来てよかった。
お土産売り場でポケモンマスターは地酒を購入。
何に使うんだろう。

国道156号線、158号線に乗り高山市へ。
着いた頃には夕方でした(結構走った)

洗濯乾燥したかったので市内のコインランドリーを探します。
ショッピングモール内にあったんですが小さすぎて探すのに苦労した。。

待ち時間暇だったので同じ敷地内にあるスポーツアルペンへ。
2日後に釣りをすることになってたのでレインコートを購入。
あと個人的にランニングシューズも買いました。

用事も済んで晩御飯。
たかログさん提供、今日はカレーです。
弱尊(ジャクソンと読むらしい)というお店。

移動中からこの名前が気にはなってました。
車内の会話で割と小バカにしたように発していました。

店内に入りメニューを見る。

レッドホットチリサラダ????

やたらレッチリ推しだった気がする。
どんだけレッチリ好きやねん!

私たちは飛騨牛すじカレーを注文。



うめええええええええええええええ!!!
2人ともテンション上がる。
ジャクソンジャクソンとバカにしてすみませんでした(手のひら返し

弱尊
岐阜県高山市天満町5-5

お店を出てからも弱尊の余韻は収まらない。
ずっとジャクソンジャクソン言ってました。
明日がフジロックでレッチリ出るから絶対行くやろあのおっちゃん!

今日の宿へ移動。
ひだまりの湯というところ。
銭湯ですが宿泊できるみたい。

いざ部屋に入る。

!?

小宴会部屋に雑魚寝するみたいな感じだった。
2人揃って「まじか」って言いました。

たかつくんは先にお風呂へ。
私は仮眠してからお風呂へ行きました。

私がお風呂に行ったのは23時。
入浴時間は23:30。
30分だったら余裕だなーと思ってたら2分くらいで清掃員が。

出て行けと言われんばかりに追い出されるみかん。
とりあえず全身を2分で洗い涙の敗走。

部屋に戻ってたかつくんに

(風呂場を)追い出されちった

って言ったら彼は爆笑していた。
(何がおかしかったんだ)

悔しさを残しながら就寝。

22日目終了。


通過した市町村

福井県

福井市、吉田郡永平寺町、勝山市、大野市

石川県

白山市

岐阜県

大野郡白川村、高山市

 

    

inserted by FC2 system