兵庫県淡路市スタートです!





朝。サービスエリアでたそがれるみかんさん。
アイスを片手に神戸市を見ながら食す。
(特に意味はない)

そしてなぜかポケモンGOをここで始める。
ポケモンマスターなりたいな、ならくちゃ(こなみかん



淡路ICで降り、国道28号線で四国を目指します。
淡路島って意外と広いんですね。
自然も多く生活環境はよさそう。橋渡れば神戸ですし。

10時過ぎに南あわじ市に入る。
2時間半走ってやっと大鳴門橋のとこまで辿り着きました。

橋の隣の通りに道の駅があり休憩。
道の駅うずしお。いかにもな名前ですね。



ご当地バーガーが売っておりました。
オニオンビーフバーガーだそう。
2013年度ご当地バーガー全国1位になったんだとか。

おいしい。玉ねぎ甘いですね。素材の味が生かされている。
値段はそれなりに高めです。道の駅にお越しの際はぜひ。

道の駅うずしお
兵庫県南あわじ市福良丙947-22





展望台へ!
間近で見ると橋大きいですね!わくわくしちゃう!
うずしおは残念ながら見ることはできなかったけど来て良かったなと。

いよいよ橋を渡り、徳島県へ!



鳴門市に入ると大塚製薬がお迎えデス。
(いつもお世話になってます)



少し走ると運動競技場の名前が大塚製薬の製品の名前が入ってます。
大塚製薬さんCM起用に私をいかがでしょうか(何の話だ

徳島市内に向けて走っていると四国八十八ヶ所1番の案内標識が。
ここからみかんの四国八十八ヶ所巡礼がはじまります。



1番!霊山寺!



2番!極楽寺!



3番!金泉寺!



4番!大日寺!



5番!地蔵寺!

(ハイライトでお送りしました)
6番行くまでに飽きました。

巡礼を諦め、室戸岬(高知県)を目指します。
国道11号線、55号線に乗ります。

距離は結構ありましたが、途中高速道路の無料区間があったので
助かりました。

23時、室戸岬(高知県)に到着。
灯台があったんですが行くまでの道が灯が少なく断念。

道の駅 キラメッセ室戸で睡眠。

32日目終了。


通過した市町村

兵庫県

淡路市、洲本市、南あわじ市

徳島県

鳴門市、板野郡板野町、板野郡藍住町、板野郡北島町、
小松島市、阿南市、海部郡美波町、海部郡牟岐町、海部郡海陽町

高知県

安芸郡東洋町、室戸市


 

    

inserted by FC2 system