長崎県諫早市スタートです!

朝。
フェリーに乗るために島原港へ。



8時過ぎに島原港(長崎県島原市)に到着。
乗船時間は30〜40分くらい。

9時過ぎに熊本港(熊本市)に到着。
行くぞ!熊本城へ!

どうやら以前の熊本地震の影響により改修工事がされていたため行けませんでした。
知らなかった・・・。

いきなり予定が狂ったので熊本駅付近で散策ですね。
移動中にわしこさん

みかんの地元に行ってみたい

?????
な、なんて冗談を(震え

急遽宮崎県へ移動。
私の地元、宮崎県日南市は距離にして200キロちょっとでしょうかね。。

国道3号線→国道219号線→国道221号線で宮崎県えびの市に入る。
宮崎県内に入ったことでこの旅ももうすぐ終わるのかという気持ちになりました。

えびの市内を走っているとお城を発見。



森岡城らしい。そんなの昔からあったっけ。
どうやら森岡産業という会社が築城したらしい。
外観も新しそうですしね、なるほど。

移動。
このままどこも寄り道しないのもあれなので、綾町(宮崎県東諸県郡)に行きます。



綺の吊り橋!高い!怖い!
びびるみかんにはしゃぐわしこ(極端)

私の弱点を知ったわしこさんはわざとゆっくり歩くのであった。
みかんさん半ギレ。怖いんじゃ!!!

これほど自分が奨めて後悔したものはない。
あ、割と揺れますよ。

照葉大吊橋
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣5698

同じ町内にある酒泉の杜というところに行きます。
雲海酒造で造られた焼酎とかワインとかあります。
他に宿泊施設や温泉もあり。
わしこさんソフトクリームを購入。あれれれ。。

酒泉の杜
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣1800-19

宮崎市に入り、道の駅フェニックスでわしこさんお土産を購入。
この旧道通るの久しぶりだ。(10年前バイパスが開通して通ることが全くなくなった)

いよいよ私の地元日南市へ入ります。
日南海岸を通ります。
昔は新婚旅行とかで県外から来られる方が多かったみたいですね。へえ〜
(途中まで宮崎市民だったので知らない)

鵜戸神宮(日南市)へ。
たまにプロ野球選手(広島とか西武など)とかキャンプの時に訪れるのだとか。
(巨人は宮崎神宮の方ですけどね)



運玉というものを崖下の水たまり?目がけて投げます。
うまく入ると願い事がかなうのだとか。
簡単そうに思えますが男性は利き腕でない方で投げます。
2人挑戦するも入らず。残念。

鵜戸神宮
宮崎県日南市大字宮浦3232

市内で晩御飯。
チキン南蛮をいただきます。

私がよく通っていた桃園様。
料理人さんが私の同級生のお父さんもありごひいきにしています。

しかし探してみるも居ない。。
ま、ま、とりあえずいただきましょう。



チキン南蛮セット。ラーメンもついて1000円です。
あ、あれこんな味だったっけ。味変わってないかこれ・・・
どうやら料理人の方は独立して他に店を構えたらしい。

や、やべえわしこさんにドヤって紹介した自分がはずかしい。

桃園
宮崎県日南市上平野町1-1-31

とりあえず実家に寄る。
1時間くらいだらだらして鹿児島県に向けて出発。

国道222号線と国道10号線を乗り継ぎ鹿児島空港のある霧島市へ。

宿で宿泊し39日目終了。


通過した市町村

長崎県

諫早市、雲仙市、島原市

熊本県

熊本市(西区、中央区、南区)、宇土市、宇城市、八代郡氷川町、八代市、
球磨郡球磨村、人吉市

宮崎県

えびの市、小林市、宮崎市、東諸県郡綾町、東諸県郡国富町、日南市、都城市

鹿児島県

曽於市、霧島市

 

    

inserted by FC2 system