茨城県東茨城郡大洗町スタートです!

早朝5時ですおはようございます。
こんな時間から散策です。

大洗町は「ガールズ&パンツァー」の聖地らしいです。
ガルパン観たことないのに行くというのはご法度な気が・・
旅の趣旨変わっているような・・

まずは大洗駅です!



うん、まだ運行してません!うーん、この。

Google先生で片調べをしてそれらしきところに行ってきました。
唯一開いていたのは精肉店のみでした。





どこ見渡してもガルパンのキャラらしきものが・・!
店主のおじさまと色々お話を聞きました。
グッズの中には観光客が置いてくれる物もあるんだとか。
アニメ効果で観光にきてくれる人が増えてうれしいですねと。
与える影響力ってすごいですね。

次はひたちなか市へ。
毎年行われるROCK IN JAPANの会場であるひたち海浜公園へ。

アコギを積んでいたのでROCK IN MIKANを開催。
さあ、敷地に入るぞー!
あれ、入り口がないぞ???

どうやら開園時間があるらしい。公園だよねここ・・。
現在6:30、開園時間9:30

さ、3時間も待ってらんない・・・

ROCK IN MIKAN 16' (中止)



国道6号線に乗り北上、福島県に向け走ります。
海岸線の道は開放的で気持ちが良い。

福島県に入りひたすら北へ走ります。
双葉郡富岡町になるのかな?福島第二原子力発電所があります。
もちろん敷地内出入り禁止なのは当然なのですが、
5年経ってもまだ震災の形跡が残っていますね。

私が通ったのは国道6号線なんですが、基本は南北しか通れない
ようになってます。東西に交差する道は通れません。
シールドが張ってあって警察なのか警備なのかが各所配置されてました。

ある程度は覚悟してましたが、見るに堪えないですね。。
私の住んでいた静岡県は被害はないものの、
テレビで映像を見るより自分の目で見たかったという思いはありました。

意外だったのが当時南相馬市はよくテレビで報道されてたと思うんですが、
思っている以上に復旧されてる気がしましたね。
ほんの一部分だけかもしれませんが。
それでもまだ復旧まで何十年もかかるのかと思うと心が痛いですね。

相馬市から国道115号線に乗り換え福島市へ。

2時間くらいを要し福島駅へ。
駅付近におもしろいお店がありそうな気がする!と散策。
歩いていたら古着屋を発見。
欲しい商品が6点ほどあり、旅資金を考え2点に絞り込み購入。

Tシャツとシャツを購入しました!トータル9000円くらい。
店員さんと1時間くらい談笑し、お腹空いてきたのでいいお店がないか紹介
してくださりました。ありがとうございます。



お店から歩いてすぐだった笑
「いろは」というお店。
飲み屋らしいんですが、食事メニューが餃子のみとのこと。
潔いな!

餃子UMEEEEEEEEEEEEE!!

酢と胡椒とラー油で食べること自体初めてでしたがさっぱりですね!
私は醤油のみで食べてたら店長が「えっ」って顔してましたね。。

皮はパリパリでエビも入ってて肉厚ですね。
また食べに行きたいですね!

お店はコチラです↓

Redwagon Classicmart
福島県福島市大町1-10 1F

焼き餃子 いろは
福島県福島市置賜町8-41


はなちゃんのママ情報で「UFOふれあい館」という施設があるらしく、
行ってみることに。
UFO勉強できて、お風呂もあって、くつろげるらしい。
この情報では全然伝わらない笑

福島駅からそれなりに距離あるんですね。
辿り着いたのはいいんですが営業時間終わってました。ちーん。

UFOふれあい館
福島県福島市飯野町青木小手神森1-299

気になる方は足を運んでみてください。

再び街に戻り、国道4号線で宮城県を目指します。

23時に宮城県白石市入り。
コンビニの駐車場で爆睡してしまい5日目終了。



通過した市町村

茨城県

東茨城郡大洗町、ひたちなか市、那珂郡東海村、日立市、高萩市、
北茨城市

福島県

いわき市、双葉郡広野町、双葉郡楢葉町、双葉郡富岡町、双葉郡大熊町、
双葉郡双葉町、双葉郡浪江町、南相馬市、相馬市、伊達市、
福島市、伊達郡桑折町、伊達郡国見町

宮城県

白石市

 

    

inserted by FC2 system