岩手県釜石市スタートです!

午前4時過ぎ。
ずっとローソン駐車場で爆睡してしまいました。

盛岡市に向けて移動です。
国道283号線→国道396号線を走ります。

ほとんどが山道でしたね。
途中高速道路の無料区間があり非常に助かりました。

朝5時過ぎに遠野市に到着。
風情のある町ですね。





写真だけぱしゃりと。
やっぱりこの時間はお店やってないのがなんとも。。
日中だったら観光したのにな。

7時半くらいに盛岡市入り。早すぎた!
時間つぶしも兼ねて朝風呂入りに銭湯へ。



銭湯向かいの洋食のお店が気になる・・・。
お風呂を終えて期待を馳せながら行きました。

「臨時休業」

うおおおおおおおおおおおおいいいいいいい!!!

ペリカン食堂
岩手県盛岡市南仙北1-19-22

どなたか感想待ってます。

だらだらしてたらいいお時間だったので盛岡駅エリアへ。



パン屋を発見し行ってみることに。
店内は広くてパンの種類が多いですね。
食事スペースも設けられてました。



私はチキンサンドを食べました。

Michel
岩手県盛岡市大通3-3-1

読みはミッシェルだそうです。
マイケルじゃないんですね(

まだまだ食べるよみかんさん。
次は洋食屋でランチ。
町はずれの洋食屋っておいしそうな感じしません?

時間帯がお昼だっただけに店は混んでましたね。
メニューは定番からステーキ(3000円近い)まで本格的。

シシリアンライスをいただきました。
うまかー!
私が選んだ店だけあった(自画自賛
しかしシリリアンって何だろう・・?

レストランユキノヤ
岩手県盛岡市本町通2-17-1



食事を終え散策していると雑貨屋を発見。
外観に釣られ入店。

商品はアジアンだったりナチュラルだったりと色んな
ジャンルを扱っているみたいです。

照明もおもしろいの置いていましたね。
特に私の目を引いたのがガラス素材の葡萄の形をした
ペンダントライト。
欲しいけど荷物になるし割れ物だし・・。

悩んだ末に購入を見送りました・・。
まだ残っているといいな。

Baan
岩手県盛岡市内丸6-14

今日はちゃんと旅してるって感じがする。
ここ2,3日移動が多かったからかな?





そして、近くにある盛岡城跡公園へ。
広いですね。順路がわからない・・。
写真を数枚ぱしゃり。

15時くらいに盛岡市を出ます。
そのまま青森県と行きたかったんですが、先ほどの寄った
Baanの大谷さん(店員)に久慈市に行ってみたらどうですか?
と勧めを受けまして久慈市に向かいます。

久慈市の位置は太平洋側で盛岡市は内陸側・・。
朝は釜石市(太平洋側)から山道をがんばって走ったのに、
また山道で海側まで出るルートという。。

盛岡市から国道4号線で北上、途中で国道281号線に乗ります。
国道281号線は山道。
山は整地してるのか景色はいいですね。
汚ったらしい山道(失礼)は運転してて疲れるのですよ・・



途中、道の駅白樺の里やまがたで休憩。
時間が17時回ってたのでお店はしまっていました。
短角牛ハンバーグおいしそうでした・・・
ハンバァァァァァアアアアアグ!!!(?)

18時くらいに久慈市に入ります。
久慈市はNHKの朝ドラの「あまちゃん」の舞台となった場所みたいです。
まずは観光案内所だ・・!
閉まってたorz

GOOGLE先生で片調べして近くの喫茶店へ。



喫茶モカというお店。
あまちゃんでもモデルになったお店だそう。
お恥ずかしながらあまちゃんを見たことない私なわけで・・。

マスターと長々話してました。
マスターの弟が元プロ野球選手らしい。
ポジションはセカンド。
V9時代に入団したみたいで当時土井正三選手が正二塁手を張っていたために出場機会に
恵まれなかったとか。
引退後は読売ジャイアンツの寮長を長く勤められてたそうです。
ほとんど野球の話してた気がする。

後は久慈の方言が宮崎のイントネーションに近いとか。
確かに近いと思います笑

喫茶モカ
岩手県久慈市本町1-20

長居して辺りは真っ暗だったため、久慈散策は断念。
青森県を目指します。

国道45号線で北上。
青森県に入り八戸市で睡眠で7日目終了!

じぇじぇじぇ!!(意味わかってない)

通過した市町村

岩手県

釜石市、気仙郡住田町、遠野市、花巻市、紫波郡紫波町、盛岡市、滝沢市、
岩手郡岩手町、岩手郡葛巻町、久慈市、九戸郡洋野町

青森県

三戸郡階上町、八戸市

 

    

inserted by FC2 system